SCP解説を新シーズンとして仕切りなおした理由

おはこんにちばんは。loopです。
今回はSCP解説シリーズについてのお話、まぁタイトルの通りですね(*‘ω‘ *)
私は以前まで「SCPですって!?ただちに解説しちゃうもんね!」というSCP解説シリーズを投稿してました。最終的に計100本分の長編モノに成長しました。
(初期パートが粗削りすぎるのがちょっと黒歴史)↓


www.youtube.com

このシリーズ、タイトル名に非常に愛着もあって、なおかつ私のチャンネルの代表作の一つだったので当初はこのままパート200ぐらいまで突っ走るつもりでやっていたんですが、途中ふと思ったことがいくつかあって、一度完結させる決心をしたんです、という経緯だったんです。その思ったことが以下の数点↓

・途中のパートまで前回の振り返りを入れていたけどあれいらなくない?
(動画の途中離脱率が上がる可能性が高い)

・そもそもパート数を設ける必要性ってあるのかな。
(見る順番を強制しかねない&途中加入しにくい仕様になってないかな)

・背景画面をミスったかもしんないわ私(濃いグレーとピクトさんの愛称が悪い)

・単純にSeason1の作り方に飽きてきた(これが一番の理由。作り手が飽きるとは一体?)

・タイムスタンプを付けにくい構成にしてしまっていた(これはもうほんと論外でした。もっと考えてシリーズ始めなさいよとね。)

そしてこれらの理由から、パート100のゲートガーディアン回で一度シリーズを畳んでしまおう、と決心したわけですね。(リクも放置してね。最低。)


www.youtube.com


そして速攻始めたのがシーズン2。と言っても前作を見てなくともなるべく楽しめるようにする、をテーマに色々テコ入れしていったニューオリジナルというイメージで作ってはいます。ご新規さん大歓迎でいきたいですもんね(*‘ω‘ *)


www.youtube.com

サムネ見ていただければわかりますがSeason1の反省点の一つ、背景画像を白系のものに変更してます!ちょっと清潔感も増した感じしませんか?(*‘∀‘)
そして論外だった動画構成もすべて改めました。特別収容プロトコルやオブジェクトの説明、補遺といった、今記事のどこを解説してるかがちゃんとわかるような構成に直したんですよ。冒頭茶番も見たくなければタイムスタンプで飛ばせますしね!(*‘ω‘ *)

パート数も無くしまして、どこから見てどう繋げていっても成り立つシリーズにすることを意識して、各回その時その時で完結するネタ感で現在は編集してます。
シリーズ1から続投のオリキャラもいるにはいますがこれは多分、ご新規さんも見てるうちに馴染んでくると思います。(現時点での最新回は彫刻君ありきすぎるけど)


www.youtube.com

そもそもは大学生活に飽き飽きしてた時に「ええいままよ!なんか新しいことやろう!!どうにでもなりんしゃい!わっしょい!!」と始めたSCPシリーズ。
パート5ぐらいまで出したら失踪すりゃいいや、で始めたものがパート100を超え、シリーズ名新たに今も続いていて、少ないながら支えてくださるかたがいるのはとっても不思議でとっても幸せなことだと思います。もはやライバルになってくれる人もいない、相手にされない立ち位置になってしまいましたけども、幸せですね(*‘ω‘ *)
だいぶスローペースになってますがこれからも続けていきますのでどうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ ここまで読んでくださりありがとうございました!

by loop